きゃっきゃ!きゃらっと

ルナっち

10/2(日)
姉がお休みだったので近くのペットセレモニーに送迎をお願いして
ノアちゃんを火葬してきました。
真正面に富士山の見える、空気の澄んだ小高い丘の上の新しい
施設です。初めてのとこでちょっと不安もありましたが、担当の方が
とても感じがよく丁寧で、施設も手順もお値段も全てにおいて満足
できました。こんな近くにあったならもっと早く知ってれば・・・と。

小っちゃくなっちゃったノアちゃんを連れて帰り、ちょっと気疲れした
のか眠くなっちゃったので、ルナちゃんに寄り添い少し仮眠を。

ルナは春先から肺に腫瘍があり闘病中でした。
とはいえ毎日朝晩の利尿剤だけで、元気も食欲もあったので特に
闘病中という意識はあまりなかったのですが。
めっちゃくちゃ甘ったれになってて、私が座ってる時は常に膝の上。
何か用事をしてても姿が見えてるとずっと、構って~って鳴いてる
ので毎日ベッタリと過ごしてました。
そんなルナちゃんも暑さが和らいだ頃から少しずつ衰えが目立ち
始めて、イキイキ婆ちゃんだったのがすごく老いを感じるように。
もうね18歳だもんね、病気がなくったって先はそう長くはないよね。
お彼岸が終わる頃にはご飯もほとんど食べなくなっちゃって。
ルナは本当にドライフードオンリーで、その他は何にも食べない子
だったから、強制給餌も最初から選択肢になく、胸に水が溜まって
しまうのを防ぐための利尿剤だったので皮下点滴もできず。
自ら食べるのをやめた時には何もしてあげることがなくってね。
とにかくそばに寄り添ってあげるのみでした。

この日、仮眠を取った為いろんなことがいつもより遅くなっちゃって
ご飯の支度をしてお風呂に入ってと2時間半くらい離れてて部屋に
戻ったら・・・
ルナちゃんが有り得ない体勢で寝てました。
寝返りを打とうとして体力が追い付かなかったんだと。
すぐに抱き上げたけどもうすでに息がなく、でも本当にたった今って
感じで、抱いて名前を呼んでたら私の腕の中で失禁しました。
最期の最期に看取ってあげれなかった。
独りで逝かせてしまった。
ごめんねルナ。寂しかったね。
あと5分でも早く戻っていればと悔やまれてなりません。

ルナちゃん享年18歳6ヶ月。
f0051937_12748100.jpg

f0051937_1283070.jpg

今年の3月に急に呼吸がおかしくなり動物病院へ。
獣医さんから肺がんと宣告され、レントゲン写真では胸から胃の辺り
まで真っ白で肋骨さえ映らない状態でした。
胸水が溜まって呼吸が苦しいんでしょうってことで利尿剤を処方され
るも、かなり進行していて末期ですと。
明日にも命が失われても不思議じゃないと言われました。

でもそれから7か月も頑張ってくれました。
しかも見た目はとてもイキイキと元気な状態で!
スゴイなぁ~ルナは。さすがスーパー美魔女婆ちゃんだ♪って。
f0051937_138193.jpg

f0051937_1385591.jpg

f0051937_1401627.jpg

f0051937_1424095.jpg

亡くなるその日まで肺が呼吸が苦しそうなそぶりは見えませんでした。
老衰で亡くなった子達と同じような経過で。
その姿を見てた限り、しっかり天寿を全うしたのかなと思います。
あっぱれ!だよ~ルナっち。

生まれた瞬間から18年6ヶ月、本当に長いあいだ一緒にいて
くれて、たくさん可愛い姿を見せてくれて、いっぱい甘えてくれて
癒してくれて、本当に本当に感謝でいっぱいよ。
ありがとう!ルナ。大好きだよ。
また生まれ変わったら一緒に暮らそうね。

今日、いやもう昨日になってしまいましたが、四十九日を迎えました。
きっとゆっくり天国へ旅立ったと思います。

ひとつの区切りなのでブログに書いておこうかなと。
やっとそういう気持ちになれました。
[PR]
by kyara8 | 2016-11-21 01:54
<< 今日の元気玉@うこぺー ノアちゃん >>



11ニャンズときゃらの日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31