人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゃっきゃ!きゃらっと

盂蘭盆会供養

東京は今日お盆の入りでした。
ほとんどの地方が旧盆にあたる8月に行事を行うところが多いようですが。
我が家はずっと東京でしたので7月に行ってますが、ここら辺りは半々かな。

まずは仏壇を清め、飾り、外でおがらを焚いて迎え火を。その火を3回跨いで
ロウソクに火を移し提灯に入れ家の中へ。
地方によって風習の違いは多々あるのでしょうが、私は子供の頃から両親と
共にこうしてご先祖様を迎えてました。

私はお盆はご先祖様が家に帰ってこれる日という認識を持ってます。
よくお盆だからお墓参りをしなくちゃと聞くのですが・・・私的には誰もいない
お墓にお参りしてどうするんだろう?なんて思ってしまいます。
お墓参りは春と秋のお彼岸にするものだと教えられてたので・・・
まぁ~いろんな風習・伝承があるってことでしょうが。仏事は奥が深いです。

そのお盆に先駆けて、我が家のニャンズを納骨している動物霊園でもお盆
法要がありました。毎年同じ頃に催されてます。
お塔婆を建てきちんと僧侶が全部の子の名前を読み上げ供養してくれます。
(お盆以外にも毎月慰霊祭があります。こちらは無料で参加できます)

法要の前には沖縄の民族武道などもあり、たくさんの人が訪れます。
こちらは厄除けの獅子舞!頭を噛まれると無病息災とか。
盂蘭盆会供養_f0051937_0324396.jpg

その後は沖縄空手といわれる民族武道。
盂蘭盆会供養_f0051937_044214.jpg

盂蘭盆会供養_f0051937_044356.jpg

そしてエイサーです。すごい激しい動きで格好いいんですこれが!
盂蘭盆会供養_f0051937_0445421.jpg

こちらは我が家の霊壇。
もう満員だからね、誰も入れないよ~だからみんな長生きしてね。
盂蘭盆会供養_f0051937_039562.jpg


そんなこんなで今日から天使になったニャンズ達も帰って来てるはず。
気配だけでも感じたいなぁ~と思うのですが・・・
by kyara8 | 2006-07-14 00:46
<< 梅雨に逆戻り 風子ママ >>



11ニャンズときゃらの日常

by kyara8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31