きゃっきゃ!きゃらっと

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コナンくん

我が家のコナン王子が15歳になりました。

2001/7/1に保護した時に離乳したばかりって感じだった
ので、1か月前の6/1をお誕生日に推定。
仔猫の頃はチビチビとかチビニャンくんとか呼んでたのに
あれよあれよと大きく育って、立派なデカ猫になりました。
正確が良くって先住猫さん達にもすぐに受け入れてもらい
私のお友達にもたくさん可愛がってもらったな。

猫の15歳は人間なら76歳くらい。
お年寄りには違いないけど、まだまだ元気でいられる年齢。
でも・・・
コナン王子。ちょっとだけ猫生が短いようです。

少し前まで食欲がすごく旺盛で一日中お腹すいた~ご飯~
って感じでカリカリだけじゃなく、缶詰1日3~4缶食べてた。
高齢になると食欲中枢に異常が起きるんだよね。
軽いボケの始まりっていうか。
まだ早いよ~コナンって言ってたのですが・・・
もうすでにかなり痩せてきちゃってたし、食べたいんだからと
欲しがるだけあげてきました。

5/2にいきなり後ろ脚に力が入らないのかヨロヨロしちゃって
倒れこむような状態になり、すぐにシオンの事が頭をよぎって
血栓?!かと大急ぎで動物病院へ連れて行った。
でも足は冷たくなってないし、血栓の可能性は低いでしょうと。
原因がわからず、とりあえず対処療法としてステロイド注射を
してもらい様子を見ることに。
翌日にはちょっとヨタヨタするも普通に歩けるようになったけど
これが予兆だったみたいです。

どうも一気に老化が進んだというか、衰えが目に見えて現れ
たというか・・・ モモコやマロンやレオンなどを見てきたので、
15歳で老衰だなんて信じられない思いですが、それ以外には
考えられない状況でした。

その後も食欲は衰えず元気もあったのですが、5/20の夜から
ご飯を食べなくなっちゃいました。
持病の猫エイズも発症してるようで難治性口内炎でお口の中
の炎症がひどく、痛くて何も食べる気にならないようでした。
頼みのステロイド注射も効かず、飲まず食わずで3日間。
このまま弱っていくのを見ているしかできないのか・・・
でもお口は激痛で強制給餌は拷問のようなものだし、何がして
あげれるんだろうと悩み考え続けました。

そんな時に他の子達のご飯の準備をしてたら、コナンも一緒に
並んで待ってたんです。
あぁ~食べたいんだな、食べたいって意志はあるんだなって!
お皿を口の前に差し出しても、自力で食べることはできないので
無理を承知で強制給餌してみました。
痛がって手で払いのけようとしたり、すごく嫌がったけど、お口に
入ったものはちゃんと飲み込んでくれる。
うん、ツラいけど痛いけどまだ食べられる。頑張れる。
コナンが本気で拒否するまでは続けようって思いました。

a/dがセオリーなんだけど粘性が強く、それでなくても水分不足
の口内がベタベタしちゃって気持ち悪そうなので、あれこれ考え
今はカロリー2倍のエナジーちゅ~るに経口保水液os-1を混ぜ
たものを、3時間おきに給餌しています。もちろん点滴で補液も。

コナン頑張ってます。頑張ってくれてます。

残された時間がどれだけあるかわからないけど・・・
少しでも身体が楽な状態で過ごせるよう、できることをし見守り
1分1秒を大事に大事に寄り添っていきたいです。

f0051937_16341881.jpg

f0051937_1635579.jpg

f0051937_1637633.jpg

[PR]
by kyara8 | 2016-05-31 16:38

ママを卒業

何度も逃れてきたミーちゃんママですが・・・
ちびっこ達を総動員して退路を塞ぎ、何とか捕獲に成功!
2年越しでやっと避妊手術ができました。
その間に4回も出産しちゃって、全て我が家に丸投げして
いった困ったさんに、お母さん卒業してもらいました。
今後は自由気ままに楽しく過ごしてくだされ。

あぁ、ママの写真がない。
ちょっと前のなら何枚かあるか・・・
f0051937_16193163.jpg

f0051937_16203923.jpg

最近じゃどこに行ってるのか1日2回くらいご飯を食べに
くるくらいで、あとは寄り付きません。
子供達が近寄ると、うぅ~と威嚇してるし(><)
ホントに自由気ままな地域猫さんになってしまったようです。
家猫にはなれないなと思ってたからいいけどね。
車やごく一部の人間、その他もろもろ十分に気を付けて
元気で長生きして欲しいわ。
[PR]
by kyara8 | 2016-05-15 16:27

三代目 続き

かくして我が家はにゃんこ保育園となりました(^^;
お兄ちゃんお姉ちゃんがちびっこの面倒を良くみてるわ~。
f0051937_14535181.jpg

ご飯ですか~まだですか~。
f0051937_14543655.jpg

お腹へりへりんこですよ~。早くして下さ~い。
f0051937_14552830.jpg

みんな仲良く食べるでし。おいしいでちゅね♪
f0051937_14571172.jpg

お腹いっぱいになったら遊ぶでしゅ!
f0051937_14584580.jpg

f0051937_14593150.jpg

バトルもしますよ~。

ってな感じで、にぎやかで忙しく楽しい毎日でしたが。

ちょうど1か月が過ぎた頃でしょうか。
グレちゃんがぷしゅぷしゅとくしゃみをし目やにも。
ご飯は食べてたし元気もあったから、様子見で家でお薬を飲ませる。
翌々日の夕方、ご飯の時間に姿がないので外ハウスやら家の周りやら
捜索するも見つからない。嫌な予感が・・・
その後しばらく朝昼晩と名前を呼びながら家の周囲を探し回ったけど
グレちゃんは帰ってきませんでした(T_T)
まだあまり人に慣れてはいなかったので、誰かに連れて行かれたとは
思えないし、具合が悪くて生まれた場所(お隣の物置の奥深く)に入り
込んでじっとしてるうちにお空に帰っちゃったのかも知れません。
せっかく生まれてきたのにな。幸せな猫生を送らせてあげれなかった。
残念です。悲しいです。寂しいです。
f0051937_15125020.jpg


それから更に1か月くらいかな。今度はコアラがいなくなりました。
どこも具合は悪くなかったし、ぷくぷく太ってめっちゃ可愛くなって
やっと慣れて私には撫でさせてくれるようになってきてたのに。
本当に突然に姿を消しちゃいました。事故かな・・・って思ったので
近所の人達に聞いてみたりしたけどわからないまま。
どこかで元気に育っててくれたらいいんだけど。
f0051937_1518575.jpg


残った女の子3匹は元気にすくすく成長してます。

二代目も三代目も里親さんは一向に見つからないけど(--#
[PR]
by kyara8 | 2016-05-15 15:23

そして三代目

ミーちゃんママの避妊手術を断行すべく、初代が生まれた後に
2回、二代目が生まれた後に3回病院に予約を入れた上で捕獲
を試みましたが・・・
見事に察知されて姿を見せなかったり、超素早く逃げられたり
捕まるも大暴れして怪我をさせられたりで、いずれも失敗。
マロンやレオンの看護と介護に追われて、ちょっと気を抜いた
隙に次を妊娠してるの繰り返しでした。

そんなこんなで昨年8/13三代目が誕生。

ちょうど1か月目の9/13に我が家の庭に連れてきました。
仔猫の鳴き声が聞こえるな~と思って、外を見たら白黒ぶちの
ちっちゃいのが窓の下に。
その後も隣との境の用水路のあたりから鳴き声が続いてるので
懐中電灯片手に見に行ってみたら、30㎝幅くらいの用水路を
渡れずピャーピャー鳴いてるの真っ黒と黒白が!
つまんでママのそばへ。
あぁ~また3匹増えちゃったよ、困ったにゃんって感じでした。
そのまま外に設置してるハウスに入ったので、この日はそっと
しておいたのですが、翌朝こそっと覗いたら・・・
グレーのトラ柄の子とコアラみたいな柄の子が増えてた(><)
なんと三代目は5匹もいたんです。はぁ。
f0051937_1564589.jpg




こんなにいっぱいどうしたらいいのさ~。
ミーちゃんったら。

しっかり我が家の外ハウスに住み着いてるし・・・いるからには
ご飯をあげなくちゃいけないし、今後も何とかしなくちゃだし。
マジで頭が痛かったです。

もうさすがに今回ばかりは、この数は絶対にムリ!と動物病院や
近所の掲示板にも里親募集のポスターを貼ってもらった。
地元のネットワークサービスにも掲載。
だけどちっとも問い合わせの連絡さえ来ない(T_T)
うぅ・・・厳しい。みんな可愛いのにな・・・

白黒ぶち=サラちゃん♀
ズラ加減とぼんぼりしっぽがくま??家のまろちんに似てる。
f0051937_261647.jpg

黒白タキシード=ミニーちゃん♀
ミーちゃんママにそっくりでたまに間違えちゃいます。
f0051937_2212087.jpg

真っ黒けっけ=ベルちゃん♀
毛並みがすっごく滑らかでベルベットみたいだったので。
グレートラ=グレちゃん♀
そのまんまや。
f0051937_225772.jpg

グレーX白=コアラ♂
鼻筋が入ってパッと見がコアラみたいだった。
f0051937_2143311.jpg


ちょっとずつ人間にも慣れてきて、部屋の中でご飯食べたり
遊んだり。順調に育っていきましたが・・・

続く
[PR]
by kyara8 | 2016-05-15 02:27

二代目 祝1歳

ミーちゃんの子供達。

2代目は3匹。2015.4.15生まれ。1歳になりました!

真っ黒がノアちゃん♀、キジ白がモエちゅ♀、キジトラがタツルくん♂
f0051937_2356497.jpg


ノアちゃんはビビりでなかなか近寄ってこなくて、今でも手を
出そうとしたり近寄ると速攻で逃げます。
でもご飯の時はちゃんとみんなと一緒に並んで座って待ってる。
おもちゃで遊んでる時もしっかり参加してる。
家の中で大の字になって寝てる。
なのに人間には全く触らせないし懐く気もないらしい(^^;
避妊手術を受ける時に一度捕獲に失敗しちゃって怖がらせたから
それがトラウマになってるのかな~と。
もうそろそろ時効だと思うんですが・・・ダメかな。
f0051937_054789.jpg

f0051937_063891.jpg


モエちゅはちょっと情けない顔が特徴です。
性格は気は強いけど人懐こく甘ったれ。面倒見のいいタイプ。
f0051937_014535.jpg

f0051937_0152117.jpg

f0051937_0173043.jpg


龍流(たつる)くんは、右近と同じでしっぽに特徴が!
女性が髪をゴムでくるりんって団子にしたみたいなしっぽです。
ドアの取っ手みたいにも見えるけど、2度折れ曲がってます!
めっちゃ可愛いですぅ♪
性格は穏やかでおとなしく、でもしっかり者な感じ。
去勢手術の時はキャリーの中で泣き続け、うんちまで漏らして
しまったビビりなとこも。
最近は抱っこすると盛大にゴロゴロしながらすりすり、お顔を
近づけてきてチューしてくれます。私すっかり骨抜きです。
でもお代取られます(笑)
撫でるだけならシーバ。抱っこは1ちゅ~る。高いです!
f0051937_0284452.jpg

f0051937_0292324.jpg

f0051937_031075.jpg


3匹とも育メンのスー兄ちゃんに育てられました(笑)
おっぱい以外は全ての世話をスーちゃんがしてた。ママ怠慢。
でもすごく楽しそうに誇らしくかいがいしく愛でてたわ。
f0051937_0372493.jpg


すでに3匹とも避妊・去勢手術も終わってます。
とりあえず手術だけしちゃえば、地域猫としてお外で過ごして
いくのもありかなと割り切って考えようと思ってましたが・・・
リビングのエアコンのホースが通してある高窓を勝手にこじ開け
いつのまにか出入り自由に(><)賢すぎる。

そんなこんなで二代目もあっという間に1歳を迎えました。
元気にたくましく生きていくがよい!!
[PR]
by kyara8 | 2016-05-15 00:43

初代 祝2歳

外猫ミーちゃんの子供達。

初代の右近と昴が4/14に2歳のお誕生日を迎えました!
f0051937_23105691.jpg


右近はもうママに突き放された時から、毎日抱っこされて
ゴロゴロ。誰にでも甘えるのでみんなに可愛がられてます。
困るのは・・・スーパーハンターなので、いろ~んな獲物
をgetしてきてくれます(><)
ねずちゅーさん??、すずめちゃん、コウモリさん、トカゲ
ちゃん、手のひらより大きな野鳩さんまで。
どうやらカノちゃんに持ってきてあげてるような。
生け捕りなので即座に奪って、気づかれないよう外に出て
放ちますが、お願いだから狩りをしてこないで~って毎回
言い聞かせてる。聞く耳はもっちゃいないようだが(--#
おかげで大嫌いで怖かったねずみに耐性ができたわ。
ハムスターと変わらないし~って。いらないけどねっ!
f0051937_23232937.jpg

f0051937_23245674.jpg

f0051937_23253776.jpg


昴は慣れないからうちの子はムリかな~と思ってたけど・・・
今ではすっかり甘えっ子さんです。
姉や甥っ子には触らせないどころか走って逃げるんだけど
私にはベタベタです。
ルナちゃん、キリーちゃんの婆ちゃん達が好きなようで、
いつもくっついてってます。3匹並んで撫でられてます。
どうも昴にはおねえ疑惑が(笑)
お顔も男前ってより美人さんって感じだし、性格も行動も
女子力高いです!普段はスーちゃんって呼んでるし。
スバルっていうよりスミレちゃんって感じ。
f0051937_23334263.jpg

f0051937_23352484.jpg


ふたりとも昼は遊び?見回り?お散歩?に外に出ていくけど
夕方には帰ってきてくつろいでます。
日に日におうちの中にいる時間が長くなっていってる。
もうちょっと経って大人猫になれば完全に室内だけで暮らせ
るようになるかな~なってほしいな、いろいろ心配だし。

左近は・・・いません(T_T)
ある時期から右近と対立するようになって、顔を合わせる度
威嚇されてたら、帰ってこなくなっちゃいました。
しばらく探し回ったけど見つからず。ご近所さんにも聞いて
回ったけど、事故にあったなどの情報もなく。
とても穏やかで優しく、性格の良い可愛い子だし、どこかの
おうちで幸せに暮らしてくれてるといいなと。
そう願うよりありません。
f0051937_23464571.jpg

f0051937_23474622.jpg

[PR]
by kyara8 | 2016-05-14 23:50

ちっこいの

またまためっちゃサボりまくっちゃいました(><)
せっかく復活させたのに・・・ダメダメですな。

いくつか前に書いた仔猫もあっという間に大きくなりました。
ちっこいのと呼んでいたけど、名前は「かのこ」に決定。

f0051937_22415955.jpg


年明けには避妊手術も終わりました。
病院で「あら?この子まさか妊娠してる?」って疑われたけど
ただのデブ・・・いやぽっちゃりさんで。
今も体はまだまだ仔猫って感じの大きさなのに、順調に体重を
増やしてるところです(笑)

f0051937_22434341.jpg


とっても美人さんになりました♪
性格も人懐こくって可愛いで~す。
夜は必ず私の枕の横でゴロゴロ激しいアイドリングで、私の腕を
抱えて寝てます。甘え上手だな~って。

チョビ姉ちゃんが指導係なので、ちょっと困ったことも教えられ
たまに怒られてます(^^;

これからも元気に楽しい日々を過ごしてほしいな。
ねっ、かのちゃん。
[PR]
by kyara8 | 2016-05-14 22:53



11ニャンズときゃらの日常
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30