きゃっきゃ!きゃらっと

初代 祝2歳

外猫ミーちゃんの子供達。

初代の右近と昴が4/14に2歳のお誕生日を迎えました!
f0051937_23105691.jpg


右近はもうママに突き放された時から、毎日抱っこされて
ゴロゴロ。誰にでも甘えるのでみんなに可愛がられてます。
困るのは・・・スーパーハンターなので、いろ~んな獲物
をgetしてきてくれます(><)
ねずちゅーさん??、すずめちゃん、コウモリさん、トカゲ
ちゃん、手のひらより大きな野鳩さんまで。
どうやらカノちゃんに持ってきてあげてるような。
生け捕りなので即座に奪って、気づかれないよう外に出て
放ちますが、お願いだから狩りをしてこないで~って毎回
言い聞かせてる。聞く耳はもっちゃいないようだが(--#
おかげで大嫌いで怖かったねずみに耐性ができたわ。
ハムスターと変わらないし~って。いらないけどねっ!
f0051937_23232937.jpg

f0051937_23245674.jpg

f0051937_23253776.jpg


昴は慣れないからうちの子はムリかな~と思ってたけど・・・
今ではすっかり甘えっ子さんです。
姉や甥っ子には触らせないどころか走って逃げるんだけど
私にはベタベタです。
ルナちゃん、キリーちゃんの婆ちゃん達が好きなようで、
いつもくっついてってます。3匹並んで撫でられてます。
どうも昴にはおねえ疑惑が(笑)
お顔も男前ってより美人さんって感じだし、性格も行動も
女子力高いです!普段はスーちゃんって呼んでるし。
スバルっていうよりスミレちゃんって感じ。
f0051937_23334263.jpg

f0051937_23352484.jpg


ふたりとも昼は遊び?見回り?お散歩?に外に出ていくけど
夕方には帰ってきてくつろいでます。
日に日におうちの中にいる時間が長くなっていってる。
もうちょっと経って大人猫になれば完全に室内だけで暮らせ
るようになるかな~なってほしいな、いろいろ心配だし。

左近は・・・いません(T_T)
ある時期から右近と対立するようになって、顔を合わせる度
威嚇されてたら、帰ってこなくなっちゃいました。
しばらく探し回ったけど見つからず。ご近所さんにも聞いて
回ったけど、事故にあったなどの情報もなく。
とても穏やかで優しく、性格の良い可愛い子だし、どこかの
おうちで幸せに暮らしてくれてるといいなと。
そう願うよりありません。
f0051937_23464571.jpg

f0051937_23474622.jpg

[PR]
# by kyara8 | 2016-05-14 23:50

ちっこいの

またまためっちゃサボりまくっちゃいました(><)
せっかく復活させたのに・・・ダメダメですな。

いくつか前に書いた仔猫もあっという間に大きくなりました。
ちっこいのと呼んでいたけど、名前は「かのこ」に決定。

f0051937_22415955.jpg


年明けには避妊手術も終わりました。
病院で「あら?この子まさか妊娠してる?」って疑われたけど
ただのデブ・・・いやぽっちゃりさんで。
今も体はまだまだ仔猫って感じの大きさなのに、順調に体重を
増やしてるところです(笑)

f0051937_22434341.jpg


とっても美人さんになりました♪
性格も人懐こくって可愛いで~す。
夜は必ず私の枕の横でゴロゴロ激しいアイドリングで、私の腕を
抱えて寝てます。甘え上手だな~って。

チョビ姉ちゃんが指導係なので、ちょっと困ったことも教えられ
たまに怒られてます(^^;

これからも元気に楽しい日々を過ごしてほしいな。
ねっ、かのちゃん。
[PR]
# by kyara8 | 2016-05-14 22:53

レオンくん

9/30(水)18:20頃に亡くなりました。
17歳6ヶ月よく頑張りました。

朝起きてレオ~って呼んで撫でたら、あ~んって返事していつもと
変わらない感じでした。
お昼ご飯の時もいつも通りシリンジご飯を6本食べて、15時頃には
1階に降りてお水を飲んでるのを見ました。
亜久里とお友達にも撫でられてたし、特に異常は何もなかった。
でも16時にご飯を持って行ったら顔を背けていらないって。
ん?どうしたと思いつつも食べさせたけど、その後ちょっとヨロって
して机の下に入り倒れこむように横になってしまった。
気になったので17時頃からそばに付き添って声を掛けながら様子
を見てたら・・・
大きな目でじっと私を見つめながら、呼吸が次第に弱くなっていって
どんどん間遠くなり、止まった?と思うとプハーとはき出すという感じ
の繰り返しで1時間半弱。
最期は大きくのけ反って呼吸が止まりました。


昨年末、血尿が出て病院に駆け込み、腎臓が悪いと言われたけど
数値的にはそれほどヒドイ状態じゃないとの事で、活性炭のお薬を
飲ませ始める。けっこう快調に過ごせてたんだけど、急に暑くなった
せいか6月頭にご飯を食べなくなって、脱水症状も出てたので病院
で点滴をしてもらい、同時に強制給餌を始めた。
ロイヤルカナンの腎臓サポートのパウチを裏ごしして、1日1個目安
で1回シリンジ6本を3時間おきに食べさせる。
毎日のように病院には通えないので、補液セットを出してもらって
お家で点滴もするようになった。
最初のうちは姉にフォローしてもらって2人でやってたけど、補液を
すると気持ちいいらしく、時間になると私を呼びに来て準備をする間
おとなしく座って待ってた。全く動かず恍惚の顔でじっとしてるので
5日目くらいからは私だけで問題なくできてた。

そんなこんなの日々が4か月。
3度の血液検査ではいずれも数値はアップしてたし、体重も増えて
きてたし、ちゅ~るとかスープの多いご飯なら自分でも少しずつは
食べるようになってすごく順調な様子だった。

昨日もホンのちょっと前までいつもと変わらない様子で・・・
何が何やら。あまりにも急なことでただただ呆然という感じでした。

よくよく考えれば、4か月前にご飯を食べなくなった時に本猫はもう
悟っていたのかも知れないなと。
動物が自力で食べることを止めた時は死期を悟った時だというし。
でも人間は諦めが悪いからあれこれ手を掛けてしまうんだよね。
そんなエゴにもちゃんと応えてくれて、少しでも長く一緒に居たいと
思う気持ちを汲んで、今まで一生懸命に頑張ってくれてたんだと。

普通に考えたら腎臓を悪くしてたので、腎不全とかって思うけど・・・
亡くなる時の様子は老衰で亡くなったモモコやマロンとほぼ同じで
時間切れだったのかなと思います。
苦しむこともなく眠るような最期で良かった。

レオン。
17年半もの長い間お疲れ様でした。
ありがとう。感謝でいっぱいだよ。
またいつかどこかで会える日まで、ちょっとだけバイバイね。


f0051937_021459.jpg
f0051937_03197.jpg
f0051937_04358.jpg

[PR]
# by kyara8 | 2015-10-03 00:04

仔猫

数日前の雨上がりの夜、どこからともなく仔猫の鳴き声が。
裏の方だなと思ってトイレの窓を開けて外を見てみたら・・・
左近がちょこんと座って植込みの茂みをジーッと見てる。
懐中電灯で照らして見たら、ちっこい猫がちょこんって!!
最初は外猫の子かと思ったんだけど、色柄はそっくりだけど
どうも大きさが違うし、鼻筋の色がない。

わぁ~こいつどっから来たんだ(><)

で、わさわさと茂った樹木を掻き分け捕獲。
逃げるでもなく暴れるでもなく、泣き叫ぶでもなく、ひょいっと
抱っこされて家の中へ。

生後3週間から1か月くらいかな。目も鼻も身体もキレイで、
今までどこかの家の中に居たとしか思えない。
親も兄弟も一緒にいなくて、こんなちっちゃいのが突然ひとり
で迷い込んでくるわけもなく・・・

明らかに誰かが故意に捨てて行ったってことよね。

うちに猫がたくさんいるって知ってる奴の仕業でしょうね。
何とかしてもらえるって思ったんでしょうね。

でも!もしもこの仔猫が鳴かなかったりして、うちの人が誰も
気づかなかったりしたら、他の猫に攻撃されて怪我でもしたら
2m近くある植え込みから落ちたりしたら、とかいろんな危険性
は考えなかったんでしょうか。
死んでもいいと思って遺棄したんでしょうか。
人間として最低の行為だよ。
どんな命だって粗末に扱うなんて許せない。

どこの誰だか知らないけど、こんな人間が近くでのうのうと普通
に暮らしてるのかと思うと虫唾が走ります。

ちっこいの!良かったね。そんなヒドイ奴と離れられて。
うちでい~~~~~っぱい幸せに暮らしな(*^-^*)

きっと神様がお前の家はここだよって送り届けてくれたんだね。
お帰りなさい。


ってな訳で・・・またニャンコひとつ増えました(^^;

教えてないのにちゃんとトイレも入って、ご飯もたくさん食べて
元気いっぱい走り回ってます。
性別がまだちょっと不確定なので名無しです。
どうも男の子っぽいけど。今、候補をいろいろ検討中。
現在はちっこいのって呼んでます(笑)
f0051937_015927.jpg

f0051937_0154275.jpg

f0051937_01651.jpg

f0051937_0164483.jpg

f0051937_017889.jpg

[PR]
# by kyara8 | 2015-07-06 00:17

去勢

右近と左近はすっかり慣れて、爪も切れるようになったし、抱っこも
いつでもできるようになったので・・・
12月中に何とかと病院を予約し、市役所で助成金の申請書を貰い
駆け込みで去勢手術をしてもらいました。

いつもは数か所に置いてあるカリカリを全て空にしたら、他の子達
からスゴい抗議を受けたけど、そこはちょっと我慢してもらって(^^;

朝、気持ちよさそうに寝ているところを不意打ちくらわし、洗濯ネット
にポイポイと2つ放り込みキャリーへ。
病院へ向かう車の中でも、左近はずっと静かにしてたけど、右近は
ニャオ~ニャオ~って鳴きっぱなし。
預ける前の診察でも台の上で左近はジッと固まりされるがままなの
に、右近は先生に愛想を振りまきスリスリしたりして。
性格出てるなぁ~って(笑)
f0051937_1813478.jpg

ワクチン打ってなかったので手術後、インターフェロンの注射をして
もらって、抗生物質を3日分ずつ貰って、1匹1万円くらいでした。
めっちゃ安くないですか~田舎だからかな。

窓の前で出して~ってアピールしてるけど、しばらくは外出禁止。
傷にバイキン入って化膿したら困るからね!
f0051937_1865081.jpg


さて、昴はどうしよう。
本格的な発情が来る前に何とかしたいんだけど・・・
地道にコツコツ慣らすしかないか。
[PR]
# by kyara8 | 2015-06-17 18:07

ちびっこ達 3

そして、ちょうど7か月になった頃・・・ママが豹変しました!
いきなり子供達を突き放した。チビらが近寄るとフーッ、シャーって。
猫パンチまで繰り出し激しく拒否。
戸惑う子供達。怒られる度にとっても悲しい顔してしゅんとしてました。

さっさと切り替えたのはこの子。右近くんです!
一番ママにべったりだったのに拒絶されるやいなや、さくっと気持ちを
切り替えたようです。
f0051937_14342820.jpg

ボクはここんちの子になるからいいですよ~。って感じで、それからは
私にべったり。ずっとまとわりついて可愛いのなんの(*^-^*)
f0051937_14362066.jpg


そして何事もなかったようにさらっとかわしたのがこの子。左近くん!
めっちゃマイペースなおっとりやさんです。
f0051937_1439563.jpg

甥っ子に抱っこもされるので、サーちゃん可愛い可愛いって大喜び。
ずっとじゃなくてちょこっと甘えて構われるのがいいらしい。
f0051937_14395319.jpg


諦めきれずに何度も何度もママにすり寄っては拒絶されて、見ている
こちらまでちょっとツラくなっちゃったのがこの子。昴くん!
f0051937_14483272.jpg

ビビりでちっとも慣れなくって、私がちょっと動いただけで速攻で逃げる。
誰か一緒じゃないと家の中で寛ぐこともなく・・・
この子は家猫にはなれないかなって思ったりしてました。
f0051937_14522644.jpg


かくしてママに突き放されたチビらは、昼間は外で自由に思いっきり
遊んで、夜になると家の中で過ごすようになりました。
[PR]
# by kyara8 | 2015-06-07 14:54

ちびっこ達 2

3~4か月になった頃には、ほぼ一日中を我が家の庭の方で過ごす
ようになったので、軒下にUVシートを吊るしてその下にケージを設置。
犬小屋ならぬ猫小屋(笑)夜はそこでちゃんとかたまって寝てました。

んで、ご飯やおもちゃで家の中へも誘い込み徐々に慣らす・・・
まだまだママが一緒で窓が開いてないと入ってこないんだけどね(^^;
窓の外からパパちゃんも覗いてます。
f0051937_1411187.jpg

オレも守ってやるにゃ~ byマロン爺ちゃん
f0051937_1431798.jpg


5か月が過ぎた頃には突然2階の窓の外に現れてビックリ!
木登り得意だからね~。
f0051937_14213942.jpg

f0051937_1473171.jpg


6か月を過ぎてもママにべったりで、まだおっぱいを飲んでる(><)
子供達だけ家に入れて窓を閉めちゃうと、ママがものすごい声で鳴いて
抗議して、ちびらも出る出る~って大騒ぎ。
ママちゃんは窓を閉めると網戸破壊して出ていっちゃうしね。
f0051937_14134639.jpg

f0051937_14143458.jpg

こんなんじゃうちの子にはできないかな~。困ったにゃ~。
どうしよう・・・
[PR]
# by kyara8 | 2015-06-07 14:16

ちびっこ達

まずママにそっくりな白黒ハチ割れさん。
f0051937_1341023.jpg

やんちゃで2mくらいの高さを転げ落ちました。すぐに助けて戻してあげた
のに、それ以来フー!シャー!って私の顔を見るといっちょ前に威嚇(^^;
気が強そうだな~って感じでした。

お次は額に富士山柄がある子。
f0051937_1394697.jpg

おめめが小っちゃくてちょっと情けないお顔。
でも性格は一番穏やかそうで、ご飯もいつも残り物を最後まで食べてた。

もうひとつはパパにそっくりなキジトラ白さん。
f0051937_1434825.jpg

この子は一目見た瞬間やられました!ズギュ~ン♪って。
だってだって、もう二度と巡り合えないと思ってた、くるくるしっぽ!!
うわっ、キャラちゃんか?帰ってきたのか?って(≧▽≦)

とりあえず仮の呼び名として上から、すみれ、ふじこ、くるんなんて適当
に呼んでましたw 本猫達はまだわかんないしね。

んまぁ~可愛いのなんのって。
コナン以来12年ぶりの子ニャンコなので、家族全員メロメロのデレデレ~。
一日中誰かしらが窓を開けて眺めてる状態でしたwww
f0051937_203619.jpg

梅雨時期はご飯場に傘まで設置したりして。

ちょっとしたら我が家の庭に放置してある洗濯機の上でお昼寝するように。
f0051937_225676.jpg

この頃には3つともオスなのが判明して真剣に名前を考え始める。
が、我が家の前例3文字で最後が「ん」の名前が中々浮かばず悩みまくる。
ひとまず幼名として悟空・悟飯・悟天と呼び始めた。
[PR]
# by kyara8 | 2015-06-07 02:10

外猫さん

ミーちゃん。
初めて見た時チョビの姉妹かと思いました。
ここら辺は黒白猫が多いんですよね~。
っていうか、我が家から徒歩5分くらいの裏の方にある牛乳屋さんの
お庭にしょっちゅう子猫がいるらしいんです。
私は誘惑に負けそうなので見に行ったことはないのですが・・・
姉が犬の散歩でよく見かけるみたいで、また子猫がいたよって。
甥っ子の同級生のお婆ちゃんちなのですが、飼ってるんだかノラさん
なんだかそのお友達に聞いてもよくわからないようで。
ともかくその家で見かけるのが、みんな黒白ハチ割れ系のようなので
ミーちゃんはそこから流れてきたのかなと思ってます。

トラさんが亡くなってからしばらくは、ミーちゃんだけが訪ねてきてたん
ですが、時々でっかい猫をちらほら見かけるように。
最初は姉が来た時に「コナンが外に出てるよ!」って言うから、慌てて
見たらそのでっかい子でした。体型は似てるけど色が違うし。
それがパパポン。タヌキみたいだったからポン太です。
f0051937_0551151.jpg

いつの間にかミーちゃんとラブラブで・・・
f0051937_0574821.jpg

何度も何度も捕獲を試みたんだけど、ポン太は全然近寄ってこないし
ミーちゃんはめっちゃ用心深くって失敗ばかり。
他にも餌場があるのか捕獲器の中のご飯なんて見向きもせず・・・

そうこうしてるうちにミーちゃんのお腹はポッコリ。
あぁ。

4月下旬には出産した模様でしたが、どこで産んだのやら。
近所を散策してみても声も聞こえないし、ミーちゃんを追跡しても追い
きれず見失ってしまって、お手上げ状態でした。

ちょうど1か月が過ぎた頃ミーちゃんに、赤ちゃん達もう離乳食の時期
だから連れて来なさいよ~ご対面させてよ~って、しつこくしつこく毎日
言ってたら・・・仕方ないわねって感じで連れて来ました。
f0051937_110416.jpg

こんなん出ました~ってか(笑)

ここはちょっと高くなってるお隣の敷地です。
裏ではないんだけどお互いの玄関が両サイドにある感じで、家の奥の
側面が接してる位置。どちらからもけっこう死角になる場所です。
ここに連れてくるって事はお隣さんのどこかで産んだのか?!ってこと
で探索に行ったら、今は使ってないボロボロの物置の入口の隙間から
ちょろっとちっこいのが顔を出しました。うわっ、こんな近くで(><)

それ以降は毎日夕方になるとこの場所でご飯を待つように。
大きくなるにつれ我が家の敷地に飛び降りて遊ぶようにもなりますが
ここら辺で次回に続く。
[PR]
# by kyara8 | 2015-06-07 01:22

放浪猫 2

ウーちゃんがいなくなって少しした頃、長毛の猫さんが姿を見せるように
なりました。たぶん元はゴージャスなおぼっちゃまだったと思われるけど
毛が絡まってあちこちガビガビしてきちゃないお姿で。
けっこう匂いも振り撒きつつ(^^;

この子なぜかそのまま居つきました。弱ってたのかな~。
満腹になってもどこにも行かずいつも庭のどこかで寝てたっけ。
甥っ子がいつのまにか「フワ」って呼んでました。
毛がフワフワだからって。いや、ちっともフワフワじゃないしw

そして1か月後くらいに甥っ子が「ウーちゃんにそっくりの子が来てる!」と。
窓を開けてみたら確かに同じ柄のキジトラさんが。
でもウーちゃんよりもずっと情けない顔というか、ちょっと笑っちゃう感じの
子でした。この子はそのまま「トラちゃん」になった。
f0051937_1353240.jpg


まっ、どっちもオスだしそのうちどっか行っちゃうだろうと思ってたし、もしも
少しでも懐いたら確保して去勢しちゃおうって考えてました。

そうこしてるうちにどこからともなく黒白のメスが現れる。
「ミーちゃん」です。
f0051937_1363250.jpg


しばらく3匹でうちのお庭を守って?!ましたw
メスが入ってヤバいと思ったけど、ミーちゃんがグルグルふにゃ~んって
誘ってもフワもトラさんも全く相手にしないので、気をつけつつも見守る。

そんな日々が半年ほど続き、ふっとフワがいなくなった。
この時はなぜか、あぁ・・・姿を隠したのかなって直感的に感じた。

それから更に3か月ほど経って、今度はトラさんが来なくなった。
でもトラさんはちょっとサカリっぽい様子だったから、女の子を探しに遠出
したのかな~って。でも1週間経ち2週間経ち、全く姿が見えないとどこか
で事故にでもあったんじゃないかと心配でソワソワ。
だけどウーちゃんの時みたいに呼ぶのは我慢してました。
甥っ子にもトラさん呼んじゃダメだよって。ウーちゃんみたいに瀕死の状態
で帰ってきたらツラいでしょ、だから呼ばないでって言ってました。
1か月経ってもう完全に諦めたんですが・・・

いなくなってからちょうど2か月後。
やっぱり帰って来ました!ヘロヘロのボロボロになって。
ウーちゃんと全く同じような状況。でもトラさんの方が少し元気が残ってた
のか、保護して温めて少し落ち着いた頃に強制給仕をしたら食べました!
3時間おきにa/dを与えて3日後、自ら食べるようになりカリカリも食べれる
ように。すっかり甘ったれになってゴロゴロのどを鳴らしっぱなし。
もう甥っ子なんかトラさんトラさんってメロメロになってました。
かなり回復して安心してたら・・・
唐突に本当に突然にある朝いつものベッドで冷たくなってました。
何がどうなったのか???
どうしちゃったのか全くわからず呆然とするしかありませんでした。
頑張って元気になったのに。これからはうちの子としていっぱい甘えさせて
美味しいものもいっぱい食べれるよって言ってたのに。

ウーちゃんもトラさんも最期の場所に選んでくれて、ちょっとの間だったけど
甘えてくれて、嬉しかったけど・・・寂しすぎるよ。悲しすぎるよ。

んな訳で真夏の炎天下にまた4時間かけて穴掘りしました。
ウーちゃんのお隣で安らかにってね。

もうノラちゃんが来ても無視しよう。見ないようにしよう。
そう思ったけど、まだミーちゃんが・・・つづく。
[PR]
# by kyara8 | 2015-06-06 02:08



11ニャンズときゃらの日常
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30