きゃっきゃ!きゃらっと

夏の終わり

いつのまにかギンギンだった真夏の太陽も、すっかり和らいだ日差しに
なり、気温は高くても風が冷たく感じられるようになりました。
虫の声も秋の訪れを告げてるような・・・

我が家のニャンズもとても過ごしやすそうです。
昼間も動きが活発になってるし、夜は気持ち良さそうに寝てます。

ルナちーグルーミング中。お顔が怖い(><)
f0051937_22164082.jpg

ハナコは可愛く爪のお手入れ。
f0051937_2291094.jpg

大好きなシオン兄ちゃんはボクが舐めてあげるにゃ~
うん、気持ちいい・・・
f0051937_22101696.jpg


えゐち様が主催する【巨猫団】というサイトで、我が家のニャンズを
掲載して頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

箱巨猫部門にコナン、比較部門にレオン&シオン、ダラケ部門には
マロンを、おまけで巨猫光線部門にモリーとハナコがいます。
良かったら皆さん見て下さいね!!

残念ながら現在は団員を募集していないようですが、一般投稿は
受け付けてるようなので、大猫飼いの皆様いかがですか~(笑)
[PR]
# by kyara8 | 2006-09-06 22:17

残暑お見舞い申し上げます

台風でちょっと涼しくなったと思ったら・・・また暑いですね(><)
昨年の猛暑に比べたらすごく過ごしやすいですが。

我が家のニャンズも思い思いの格好で寛いでます。
ベロが出ちゃう子もいないし、食欲も落ちてないし、問題なさそうです。

珍しいコナンの開き。バランス悪いのか滅多に見られません。
f0051937_19453646.jpg

モリーお腹が・・・ヤバイ?!でも気持ちいいんです♪たるたる~
f0051937_1947211.jpg

猫じゃらしで遊ぶハナコ。やっぱり天然物は喰いつきが違う!
f0051937_19475422.jpg

マロロン。あまりにも長かったので比べてみました。
うなぎ猫です(笑)
f0051937_194926.jpg


私は・・・なんだか掃除ばかりしてる毎日です。
じっとしてると汗が滴ってくるので、どうせ汗をかくならと・・・
でも物を減らさないと見た目は変わらないんですよね~(^^;
まっ、気分的にはキレイで気持ちいいのでいいかなと。
[PR]
# by kyara8 | 2006-08-11 19:54

70才?!

8/2は我が家の最年長、モモコお嬢さまのお誕生日です☆
14才になりました!
人間で換算したら70才みたいです。立派なお婆ちゃんですよね~。

生後7ヶ月くらいで我が家の子になってから、ワクチンと健康診断
以外では、ほとんど病院のお世話になってません。
まさに健康優良児!!親孝行な子でございます~(笑)

最近はちょっとボケた?なんて思ってしまう行動もありますが・・・
毛ヅヤも良くいたって元気です♪
高い所にも軽々と登るし、若猫には容赦の無い鉄拳も振るうし、私の
言葉も完全に理解してるし、いつまでも美しく、賢く、気高く、衰えを
全く感じさせない、我が家に君臨する女王様です(笑)

♪HAPPY BIRTHDAY♪ モモコ
 いつまでも若々しく元気でいてねぇ~!!
f0051937_20452099.jpg

おくつろぎ中・・・でもカメラ目線(笑)
f0051937_20462098.jpg

アクロバティック・・・
f0051937_20483729.jpg

[PR]
# by kyara8 | 2006-08-02 20:49

花火大会

29日は有名な隅田川の花火ですね~。
実は毎年同じ日にオラが街も花火大会なんです(笑)
明日は甥っ子が彼女を連れて来るらしい・・・ワクワク?ドキドキ?
TELでは何度か話はしてるんですけどね~。
6才年上の32才。どんな感じかしら~楽しみでっす♪

そろそろ梅雨明けだそうで、夏!って感じになるのかしら。
暑いのは嫌だけど晴れるのは嬉しい。
だってうちには「ちっこたれ」がいるから(T_T)
羽毛布団がなくなってしばらくは平穏な日々が続いてたのですが
また最近ベッドで用を足すようになってしまいました。
もちろんシーツの下には防水シートを敷きこんであるので大丈夫
ではあるのですが、毎日お洗濯が大変です。
あぐりんだと思われてたら可哀想だな・・・ごめんよ(><)

犯にゃんはこいつです。何でなのかにゃ~???
自己主張なのかストレスなのか、デカ過ぎてトイレが狭いのか(^^;
まっ、せっせとお洗濯すればいいので好きな所にして下さい。
f0051937_093669.jpg


コナくん悩殺ポーズ♪
これを見ると絶対にお腹に顔を埋めてしまいます。
f0051937_0133624.jpg


ハナちゃんもぷりっぷりのお腹をサービス☆
でも顔を埋めると蹴られます(笑)
f0051937_015275.jpg


甘ったれマロンは相手がどんな姿勢でも無理やり甘えます。
f0051937_0162185.jpg


これからは連日30度以上、ヘタしたら35度以上なんて日がやって
来るのかしら・・・考えただけでヘロヘロです~(@。@)
皆さん夏バテしないよう美味しい物をいっぱい食べて、体力つけて
水分補給も忘れずに熱中症にも気をつけて下さいね!!
昼間お留守番の猫さん達も涼しいとこ見つけて頑張ってね~♪
[PR]
# by kyara8 | 2006-07-29 00:21

梅雨に逆戻り

やっぱり雨は嫌ですね~。何だかジメジメして鬱陶しいし。
でも涼しくて過ごしやすいのでぐっすり眠れます。
ニャンズの添い寝もとっても心地よく、つい寝すぎてしまう・・・(^^;

全国的には大雨で土砂崩れの被害もたくさん出てるようで。
被災者の方々には心からお見舞い申し上げます。

ぐっすりマロロン zzz~ 下はラムラム。
f0051937_20235142.jpg

オヤツのおかかをねだるシオン。そんな可愛い顔で訴えてもダメ。
もう今日はあげませんから~!
f0051937_2025815.jpg

もっとくれるまでどかにゃいぞ~。
f0051937_20263651.jpg

ベッドで爪を研ぐのは止めてね、ルナチー。
f0051937_20273460.jpg

こちらはおもちゃを見つめるコナン。
食い気もあるけどまだまだお子ちゃま!遊びたいよ~。
f0051937_20313490.jpg


この涼しさはいつまで続くのでしょうか・・・またすぐ暑くなるかな。
気温差で体調を崩さないよう気をつけねばです。
ニャンズのチェックもしっかりとしなくてはですね~。
[PR]
# by kyara8 | 2006-07-19 20:36

盂蘭盆会供養

東京は今日お盆の入りでした。
ほとんどの地方が旧盆にあたる8月に行事を行うところが多いようですが。
我が家はずっと東京でしたので7月に行ってますが、ここら辺りは半々かな。

まずは仏壇を清め、飾り、外でおがらを焚いて迎え火を。その火を3回跨いで
ロウソクに火を移し提灯に入れ家の中へ。
地方によって風習の違いは多々あるのでしょうが、私は子供の頃から両親と
共にこうしてご先祖様を迎えてました。

私はお盆はご先祖様が家に帰ってこれる日という認識を持ってます。
よくお盆だからお墓参りをしなくちゃと聞くのですが・・・私的には誰もいない
お墓にお参りしてどうするんだろう?なんて思ってしまいます。
お墓参りは春と秋のお彼岸にするものだと教えられてたので・・・
まぁ~いろんな風習・伝承があるってことでしょうが。仏事は奥が深いです。

そのお盆に先駆けて、我が家のニャンズを納骨している動物霊園でもお盆
法要がありました。毎年同じ頃に催されてます。
お塔婆を建てきちんと僧侶が全部の子の名前を読み上げ供養してくれます。
(お盆以外にも毎月慰霊祭があります。こちらは無料で参加できます)

法要の前には沖縄の民族武道などもあり、たくさんの人が訪れます。
こちらは厄除けの獅子舞!頭を噛まれると無病息災とか。
f0051937_0324396.jpg

その後は沖縄空手といわれる民族武道。
f0051937_044214.jpg

f0051937_044356.jpg

そしてエイサーです。すごい激しい動きで格好いいんですこれが!
f0051937_0445421.jpg

こちらは我が家の霊壇。
もう満員だからね、誰も入れないよ~だからみんな長生きしてね。
f0051937_039562.jpg


そんなこんなで今日から天使になったニャンズ達も帰って来てるはず。
気配だけでも感じたいなぁ~と思うのですが・・・
[PR]
# by kyara8 | 2006-07-14 00:46

風子ママ

今日はふーちゃんの命日でした。もう6年。7回忌になります。

その昔、デンくんという大きな茶トラ白の通い猫さんがいたのですが、
ある日オッドアイの白猫さんを連れて来て・・・ご飯あげてくれよ~って!
しばらくは2匹で毎日ベランダにご飯を食べに来てました。
ものすっごい人懐っこくて甘え上手なデンくんと反して、ふーちゃんは
警戒心も強く、決して人馴れはしそうもない感じでした。

3ヶ月くらい経った春分の日の朝、ベランダで悲痛な叫び声をあげる
ふーちゃんが。あまりにも悲しそうに鳴き続け訴えるので、どうしたのか
と思ったら、下でお隣さんがダンボールを前に困惑してました。
慌てて外に出て話を聞くと、お隣さんのベランダに置いてあった空き箱
にふーちゃんが出産してしまったらしく、そのお宅の犬が見つけてしまい
興奮して大変だったので、とりあえず箱ごと下に連れて行ったとか。

ふーちゃんは必死に仔猫を助けて!!って私に訴えてたようです。

すぐに仔猫は箱ごと引き取って部屋に連れて帰り、ふーちゃんに渡す
前にちょこっと確認。真っ白なハツカネズミみたいなのが3匹いました。
この仔猫たちがマロン・ラム・キャラです。

箱には新たに毛布とキレイなシーツを敷いて、仔猫を戻しベランダの
ふーちゃんの元へ。大急ぎで確認して、フーッ!シャー!と威嚇。
大丈夫だからちょっと待ってねって宥めながら隅っこに置き、上にも空
の箱を重ね、ふーちゃんの出入り口だけ開けておきました。

トイレに行く時にニャー!って声を掛けていくのが可笑しかったです。
もちろんその隙に仔猫チェックをしたのは言うまでもありません(笑)

その後、仔猫たちが成長してベランダの手摺りに乗ったりしちゃうので
危なくて部屋の中に入れましたが、ふーちゃんは中々入ってきてくれず
1ヵ月後くらいにやっと部屋の中で落ち着いてくれました。

でもずっと触れないまま・・・一定の距離を保って。
f0051937_2034780.jpg

最後まですごく奥ゆかしく気高い猫さんでした。
f0051937_20352261.jpg

ママ大好きキャラと日向ぼっこ。
f0051937_20381219.jpg

こちらもキャラと。
f0051937_20455028.jpg


ふーちゃん可愛い子供達をありがとう!!
貴方の分まで愛しますから安心して見守っててね。
[PR]
# by kyara8 | 2006-07-09 20:47

ペス君

先週、山梨の姉のところに遊びに行ってきました。
甲府のちょい先で、サッカーの中田英寿で有名な「韮崎」という所です。
ちなみに甥っ子は2人共ヒデと同じ高校卒です。

写真は姉家の三男坊コーギーのペス君。
ちょっとヤンチャでおバカちゃんなところもあるけど・・・
息子達の中で一番出来がいいです(笑)
f0051937_21215348.jpg

姉夫婦にとっては孫みたいな感覚で、そりゃ~溺愛してます。
f0051937_21231882.jpg

あまりにもいつも可愛い可愛いと言うので、会いに行ってきたのですが
こ~んな格好で寝てたら、そりゃ可愛いですよね♪
親バカも仕方ないかも~(笑)
f0051937_21252883.jpg

あんよもぷりち~。
f0051937_21261580.jpg

寝顔はちょっとオヤジくさいけど・・・(笑)
f0051937_21272040.jpg


あっ、私はと言えば知り合いの農家さんにもぎたての桃をご馳走になり
たくさんのさくらんぼをお土産に貰い大満足(*^-^*)
清里高原にも行ってきました。
草の香りのキレイな空気と美味しいお水、マイナスイオンもいっぱい浴び
リフレッシュしてきました。清泉寮のソフトクリーム美味しかったでっす!

この夏の避暑にいかがですか?!
[PR]
# by kyara8 | 2006-07-06 21:32

コナン4才

7月2日はコナンが我が家にやってきた日です。
うちの子記念日ですかねぇ~お誕生日って言ってもいいかもです。

我が家の駐車場で必死の叫び声をあげてたチビチビ猫。
どうやら昼間のうちにダンボールに入れ置いて行かれたらしいけど
陽のあるうちは寝てたのか静かで気づきませんした。
夜になってどこかで仔猫の鳴き声が聞こえるな~って何度も窓から
外を覗いたりしてたんですがわからず・・・
10時過ぎ車の往来も少なくなって、いよいよ声が大きくなり懐中電灯
片手に外に探しに出たら、どうもうちの車の下から聞こえる。
でも姿は見えず。エンジンルームに入り込んでたらしい(><)
部屋に戻って缶詰開けて、猫じゃらしも持ってもう一度行ったら声が
違う所から!門の脇のダンボールの陰にいました!
自分で出てきてそこで待ってたようです。
f0051937_3382395.jpg

とりあえず保護して洗面所に隔離して、全身チェックしたけど怪我など
はなく元気にご飯をはぐはぐ食べました。
朝一で病院へ!斜めがけのポシェットに入っちゃう大きさでした。
先生、仔猫きちゃった~って言ったら、連れて来てよって。いるよって
見せたら、あらまっこんなちっちゃいのか~ってビックリ!
問題なしとのことで先住さんとご対面。たくさん匂いを嗅がれても全然
怖がらず自分からすりすり~。この頃から大物?!(笑)
f0051937_343412.jpg

めっちゃくっちゃ可愛かったです♪しばらくはチビチビって呼んでました。
f0051937_3444793.jpg

それが今はこんなに大きく長くでっかく育っちゃいました(^^;)
これって押入れ収納ケースです(笑)
f0051937_3481948.jpg

デカさに似あわず童顔です。
f0051937_3523721.jpg

必死に頑張ってダンボールをこじ開け、外に出て大きな声でずっと助け
を求め続けたコナン。すごい奴です!!

これからもず~~~っと元気でやんちゃで可愛くいてね♪
うちの子になってくれてありがとう(*^-^*)
☆HAPPY BIRTHDAY☆
[PR]
# by kyara8 | 2006-07-01 03:56

ボクちゃん

6月22日はボクちゃんことギーたんの命日でした。
あれからもう2年・・・三回忌です。月日の経つのは早いな・・・。

保護したばかりのギーたん。
怪獣のようにかすれた声でギーギーって鳴いてました。
f0051937_36335.jpg

モモコやあーにゃにとっても可愛がられ、愛され、いつも団子に。
f0051937_382911.jpg

f0051937_385478.jpg

ハナコが来て・・・発情した時になぜかお相手してあげてました(笑)
この時から女の子なのにボクちゃんと呼ばれるように。
f0051937_3103114.jpg

名前を呼べばいつでも何度でも返事をしてくれて、ごあ~ん(ご飯)
も言えて、遊びたい時にはおもちゃを運んでくる賢い子でした。
そして・・・とってもとっても愛らしい可愛い子でした。
f0051937_3153631.jpg


亡くなって2年・・・そろそろ帰ってくるかな~。
いつでもOKだよ!待ってるよ~ボクちゃん!
どんな姿になっててもきっと見つけるから真っ直ぐにおいでね♪
[PR]
# by kyara8 | 2006-06-22 03:00



11ニャンズときゃらの日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31