人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゃっきゃ!きゃらっと

田舎暮らし

ここは生まれ育った田舎ではなく、2番目の姉の嫁ぎ先です。
中央本線の甲府から数駅先。新宿から「特急あずさ」で2時間弱で着きます。

今、私とニャンズらが住んでるのは姉が新婚の時に建ててもらった家なので、
もうかれこれ30年が経つ古い家です。
姉夫婦がここに5年ほど住んだ頃、義兄のお兄様が若くして亡くなってしまい
ご両親と同居になったのでその後ずっと他人様に貸していました。
2年前に長年住まってた方が出て空家になってたのですが、昨年夏に近所の
方が家の立替のため一時的にまた住まわれていたんです。
そのおかげで襖や網戸の張替え、風呂桶やキッチンセットなど交換してくれた
みたいで、少しキレイな状態になってて助かりました!
そうでなければとてもそのまま住める状態ではなかったらしいので(^^;

浦安やその近辺で同じくらいの築年数の貸家をたくさん見ましたが、どこもとっ
ても狭く天井が低くて圧迫感のある、昔の家ってところばかりでしたが・・・
ここはどの部屋も天井が高く圧迫感は全くありません。
8帖のリビングと6帖の和室が2つに7帖の和室、6帖の台所でいわゆる4LDK
ですが廊下や玄関、お風呂やトイレなど無駄に広いです(笑)
私の部屋からトイレまでの遠いこと!階段降りてから10mは歩きますから~。

玄関から見たところ 階段下の荷物が見苦しいな(^^;
田舎暮らし_f0051937_0581335.jpg

一応リビングです。散らかってるけど・・・
田舎暮らし_f0051937_0594157.jpg

違う角度から~
田舎暮らし_f0051937_105227.jpg

住み心地は悪くないですよ~それなりに快適な暮らしができそうです☆

難をいえばいろいろありますが・・・
最大の難点は「オバケ屋敷」が隣接してること(><)
隣に義兄の家系の生家があるんです。ものすっごい古い朽ちかけたボロボロ
の家がそのまま残ってて・・・まさしく「オバケ屋敷」って感じなんです。
初めて来る人はきっとかなり衝撃を受けるかも(^^;
もうそのままにしておくのも危険なので取り壊さないといけないのですが、
解体費用が相当かかるのと、この家が繋がってるので今まで手を付けられ
ずにいたそうです。
で、私達が住み始めてしまったので更にどうする事もできず。
何とか崩れず保っててくれる事を祈るしかない(笑)昔の家は頑丈だし・・・

庭の椿 今はもっとたくさんの花を咲かせてキレイです。
田舎暮らし_f0051937_134238.jpg

TVはNHKの他は日テレ系とTBS系の2局しか映りません(T_T)
ラジオもニッポン放送しか入りません。たった1ヶ月ですっかり浦島太郎です。

あと高台にあるので坂道がめちゃくちゃキツイです。
どこに行くにも坂は避けられません。例えば駅方面に行くには下り坂でスイ
スイと自転車で10分もあれば着いてしまいます。橋は風が辛いけど。
だけど帰りはものすっごい急な上り坂なのでそのまま漕いで登ることができ
ず、自転車を押してこなければダメなので25分とかはかかってしまう(--; 
息も切れ心臓バクバクになります。
歩いて行ける近所にお店なんてありません。
小さな酒屋が1件あるくらいです。
何をするにも全て大きな川を渡らないとダメなんです。
そう!車がないと暮らせない街。それが田舎。
免許のない私にはどうにもなりません!
自転車で動けない訳ではないけれど・・・雨の日は急坂が危なくて無理です。
とてもじゃないけど傘を持って片手で運転できる傾斜じゃありませんから~。
試しに駅まで歩いてみました。晴天で30分かかりました(><)
働く場所も駅近辺から先に行かねばないので、とにもかくにも体力をつけるか
免許を取って車を買わないと、かなりしんどい事になりそうですぅ~~~。
まっ、何とかするしかないんですけどね。

そんな所ですが・・・

近場にいい温泉がいっぱいあります♪清里高原なども近いです。
ちょっと足を伸ばせば小淵沢や蓼科なんかのリゾート地も行けちゃいます!
これからはとってもいい季節ですよ。
ぜひぜひ皆さん遊びに来て下さ~い。
ニャンズと首を長くして待ってますので(*^-^*)


あっ・・・引越しから2週間後に浦安に行ったら・・・
10年住んだ家はキレイさっぱり取り壊され更地になってました。
なんだかとっても寂しかったです。
コハナは元気にしてるだろうか・・・
by kyara8 | 2007-04-03 01:15
<< ちょっぴりの喜び 引越し part5 >>



11ニャンズときゃらの日常

by kyara8
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31